海外でで通用する CG英会話ブログ


2011年8月22日月曜日

CG英会話 第60回:「心配しないで」は"Don't worry"だけじゃない?

海外で通用するCG英会話 第60回:「心配しないで」は"Don't worry"だけじゃない?

"No worries"
「心配しないで(気にしないで)。」

ドント・ウォーリー。
"Don't worry"
で、「心配しないで」というのが、学校で習う一般的な言い方かと思います。
が今回は、同じ意味でもちょっと「若者っぽい」言い方の"No worries!"です。

"worry"「心配」の複数形で、心配は要らないよ、と…そのままですね。
意味は、

"Don't worry about it!"
「それは心配しなくていいよ(気にしなくていいよ)」

と、全く同じです。
意外に汎用性が高く、例えば「どういたしまして」"You're welcome"の代わりに、"No worries!"といえば「全然いいよ(気にしないでー!)」という感じにも使えます。

用法:
A:"Hey, thanks for helping me."
「手伝ってくれてありがとね。」

B:"No worries!"
「全然いいよ、気にしないで!」



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...