海外でで通用する CG英会話ブログ


2011年8月15日月曜日

CG英会話 第59回:「今ちょっと時間ある?」

「CG屋のためのプロダクション英会話!」第59回:「今ちょっと時間ある?」

"Do you have a second?"
「ちょっと時間ある?」

今回の言い回しは、会話のキッカケ。
お分かりの通り、直訳すれば「一秒ある?」

"Do you have a minute?"
も、同じく「ちょっと時間ある?」ですが(また僕の勝手な解釈によると…)a minute(1分)よりも短い時間を指すことによって、ちょっとだけ、を強調した所から始まった(のでしょう、たぶん。)

が、"a minute"でも"a second"でも、ニュアンスの違いはなく、どちらも単に、「ちょっといい?」というキッカケの言い回しです。

忙しい人にはこうやって話しかけましょう。

a secondをa secと略してもOKです。

用法:

A:"Hey man, do you have a sec?"
「ねぇ、ちょっといいかい?」

B:"Sure, what's up?"
「いいよ、どうした?」



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...