海外でで通用する CG英会話ブログ


2011年5月31日火曜日

CG英会話 第50回:驚きの「げっ!」を英語で言うと?

CG屋のためのプロダクション英会話!」第50回:驚きの「げっ!」を英語で言うと?

今回で50回を迎えたこのCG英会話。今回のお題は、

"Jeez!!"
「ええ!」「うおっ!」「げっ!」

発音は「ジーズ!」
アメリカでよく言われる驚きの表現で

"Jesus!"「ジーザス!」や
"Jesus Christ!"

という表現がありますが、
これは特定の宗教がからんで来る、又は特定の宗教の神の名前を連発するのは良くない、という事で代わりに"Jeez!!"という言葉がよく使われます。

意味はかなり幅広く、驚いたときにとっさにでる「うわっ!」や相槌としての「ええ、うそー!?」言い方によっては「マジかよ…」「参ったな…」という様な表現にも使われます。

人によっては
"Geez!"
と書きますが、同じものです。

用法:
"Jeez! my ex has her facebook profile says "Married"!!"
「げ!俺の元カノのfacebookプロフィール、「既婚」って書いてあるんだけど!」
(exは"ex-girlfriend/boyfriend"の略で元カノ/カレという意味です。)

A:"Shit! My phone is about to die!"
「くそ、携帯の電源がもうねぇ!」
B:"Jeez..."
「マジかよ…。」


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...