海外でで通用する CG英会話ブログ


2011年10月17日月曜日

CG英会話 第63回:“とっさに思いつく限りで”

海外で通用するCG英会話 第63回:

 今回は、急に何か意見をもとめられた時、または逆にとっさに何か聞きたい時に使う言い回し、

 "off the top of your head"
「とっさに思いつく限りで…」

の紹介です。
直訳すれば「頭の先から出て」 
文章の頭か最後につけて、何も確認せずに今分かる範囲で、という意味で使います。

ここでは、「(あなたの)とっさに思いつく範囲で」で"off the top of 'your' head" ですが、
「自分の」思いつく限りでは…、の場合は"your"でなく"my" headになります。

 用法:
 "Do you have any idea off the top of your head?"
「今思いつく限りでいいアイディアある?」


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...