海外でで通用する CG英会話ブログ


2011年4月20日水曜日

CG英会話 第44回:しなきゃいけない事はやらなきゃダメ!

「CG屋のためのプロダクション英会話!」第44回:しなきゃいけない事はやらなきゃダメ!

"You gotta do what you gotta do"
「やんなきゃならないことはやんなきゃダメ!」

もちろん英語にも、こういう言い回しはあります(笑)

それがこの、「ゆーがらどぅーわっゆーがらどぅー」
なんだか早口言葉みたいですが、「やんなきゃならないことはやんなきゃダメだ!」という意味です。

(かなり)覚えづらいので2つに分けて見ましょう。
まずは、

"you gotta do"

が、一つの区切りです。
これは "you got to do"「しなきゃダメだ」"got to"が"gotta"になった口語の略式です。

そして、次の、

"what you gotta do."

が二つ目。
真ん中に"what"が入っていますがこれは、その後に続くことを差して「〜の事」という意味。
そして一つ目と同じ"you got to do"「しなきゃダメ」

つまり、二つ目の区切りが「しなきゃダメな事」です。

この二つを組み合わせて、

"You gotta do what you gotta do."
「しなきゃいけない事はやらなきゃダメだー!」

になります。
仕事場などで、「大変だねぇ」と言われたときに、

"You gotta do what you gotta do, right?"
「やらなきゃいけないことはやらないとね!」

と笑顔でカッコ良く返してあなたの株をグッとあげてみて下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...