海外でで通用する CG英会話ブログ

2011年4月13日水曜日

CG英会話 第41回:急に席を立つときにはこの一言で!

CG屋のためのプロダクション英会話!」第41回:急に席をたつときにはこの一言で!

"I'll be right back"
「すぐ戻るよ」

映画ターミネーターで有名なセリフに

"I'll be back."
「また戻ってくる。」

がありますが、これに"right"「すぐ」を付けて、

"I'll be right back."
「すぐ戻るよ。」

という言い方があります。
これは、ちょっと用事があってその場を抜けなければならない時などに「ちょっとごめん」位の感覚でよく言います。

例えば、誰かとの会話中に携帯が鳴った時、"excuse me."といって電話に席を立っても良いですが、場合によってはちょっと堅苦しいです。
そんな時は、一言,

"I'll be right back."

と言って、席を立てば良い感じで席を立てますよ。
コツはすこし"right"を強めに言って「すぐ」を強調することです。

ちなみに、お店やレストランで待っていると、店員さんに

"I'll be right with you!"
「今すぐそっちに行きますからねー!」

と、言われることがありますが、この"right"も「すぐに」という同じ意味です。
その場合は、

"Alright, take your time."
「オーライ、いつでもいいよ」

とでも返せば大変スマートです(笑)



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...