海外でで通用する CG英会話ブログ


2011年4月7日木曜日

CG英会話 第39回:「めんどくさい」を英語で??

「CG屋のためのプロダクション英会話!」第39回:「めんどくさい」を英語で??

"A pain in the ass"
「めんどくさい」

「めんどくさい」は英語でなんという?
と聞かれると、ちょっとスッとは出てこないんじゃないでしょうか。
でも、日常生活では言いたくなる言葉の一つですよね。
そんなときに調度良い言葉が、この

"a pain in the ass"

直訳すると「ケツの中の痛み」つまりすぐにはどうしようもないけど常に不快感を感じるモノ、が由来(なんだと思います…。)
"ass"は日本語で言う所の「ケツ」ですので、ちょっと上品ではない…と言う人は「お尻」をさす、"butt"に換えて、

"a pain in the butt"

とも言います。


他にも、似たような言葉に、

"tedious"(ティーディアス、と発音します)
「めんどくさい」

が、ありますが、これはどちらかというと、退屈な仕事をチマチマと進めていくイメージ。

それから僕自身はあまり使ったことないですが、

"too much hassle"
「めんどくさい」

という言い方もする様です。


用法:
"You gotta do this by hand."
「これ手作業でやらないといけないんだよね」
"Seriously? That's really a pain in the ass…"
「まじで?ちょーめんどくせぇじゃん…」



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...