海外でで通用する CG英会話ブログ

2012年6月25日月曜日

アンケート:あなたの主な英語の勉強方法は何ですか?

海外で通用するCG英会話「特別企画」アンケート:あなたの主な英語の勉強方法は何ですか?


今回は少し趣向を変えて、このブログを読んでいただいている皆さまからの声を聞かせていただこうと思います。

というのも、僕がよく聞かれる質問の一つに

「どの様に勉強をしたら効果的に英語が上達しますか?」

と、言うものがあります。

正直に申し上げますと、この質問に答えるのは僕には大変難しい。


というのも、僕がアメリカに行った頃、僕はほとんどまともに英語なんて話せませんでした。

始めの頃はお店で注文するのがやっと。質問なんてできないので、目当ての物がみつからない。クラスのグループディスカッションでは隅のほうで、頼むから俺にふるなよ、という状態でした。

しかし、そうは言っても生活して行かなければならないし、英語も上達したかったので、学校や職場、日常生活を通して少しづつ覚えていきました。

そして、そういう風に英語に囲まれた生活の中でなんとか身に付けていった英語なので、最初の質問である、理論建ててイチから英語を勉強するには何が効果的か、と言われると、自分の経験では全く答えが出ません。

ましてや、日本にいながらにしてできる勉強法となると、実は全く分からないのです。

そこで、

まずは、英語勉強中の皆さまが普段どの様に英語に接しているのかをまず知りたいと思い、今回はアンケート用紙を作りました。

今まさに勉強中の方が、主に何を使って勉強しているのか(またはすでに英語を話せる方はその時の勉強法)教えていただけたらうれしいです。

まぁ、お祭り企画だと思って軽い気持ちで答えていただけたら幸いです。

集計結果がある程度たまった時点でこのブログ内で発表しようと思います。

それでは皆さまぜひご協力下さいませ!
*期限は特に設けていませんが、一ヶ月ほど(2012年7月25日まで)は募集致します。




このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...